Archive for 2015

年末年始のご挨拶

2015-12-29

 

2015年も残すところあとわずかとなりました。

 

この一年

STEP活動にご協力いただいた皆様

プログラムにご参加いただいた皆様

本当にありがとうございました。

 

また、2016年も

皆様にお力添え・ご参加いただき、

実り多い活動を行ってまいりたいと思います。

 

 

2015年は

STEPの主催事業(日帰り体験活動・キャンプ)の他、

大樹小・大樹中・大樹町学童保育所・町内保育園・町内子供会の活動実施

地域運動会への参加、

歴舟川清流まつりでのブース(枝のエンピツづくり&水リンピック)実施、

学校団体、児童保育センター活動受入、

友好都市・群馬県吉岡町子ども交流事業実施など…

大樹町の自然や多くの方々と関わりながら、

スタッフ研修も含め、様々な活動を行ってまいりました。

 

 

2016年も…

1月主催冬季キャンプ(おかげさまで満員御礼!)

2月日帰り体験活動

3月主催春季キャンプetc.

 

実施予定です!

また、皆様にお会いできることを楽しみにしております!

 

2016年もSTEPを

どうぞ、よろしくお願いたいします。

 

STEP事務局

 DSC07819

 

 

 

 

 

 

 

10月主催秋季キャンプ「ウッドライフキャンプ」

P1260819

 

 

 

 

 

 

 

 

11月日帰り体験活動「うしさんい会いにいこう」

P1270376

 

 

 

 

 

 

 

 

12月日帰り体験活動「焚き火でクッキング」

 

P1270284

 

 

 

 

 

 

 

 

12月大人向け&スタッフ研修「木のイスづくり」

 

大樹町地域おこし協力隊(子ども交流推進員・STEP配属) 募集!

2015-12-24

大樹町では

地域おこし協力隊(子ども交流事業推進員・STEP配属)の募集を行っています。

地域の方々と、子ども達と、共に活動しませんか?

 

業務内容、福利厚生、雇用形態など詳細は大樹町公式サイトでご確認ください。

大樹町公式ホームページ→

http://www.town.taiki.hokkaido.jp/

 

協力隊募集ページ→

http://www.town.taiki.hokkaido.jp/soshiki/shakai_kyoiku/shakai_kyoiku/kyoryokutai.html

 

12月日帰り活動「焚き火でクッキング」

2015-12-20

からっと晴れた中、12月19日(土)に今年6回目の日帰り活動を実施しました。
テーマは「焚き火でクッキング」
今回の活動場所「インカルシペ白樺」には雪山があったので、早く来た子たちは遊んでいます。
DSC04993

 

 

 

みんな集まったよー。まずはスタッフ紹介。今回はスタッフも大勢でした。

焚き火をするためには準備が必要。ということで、自然の着火剤を集めましょう!
自然の着火剤には「ガンビ」と呼ばれる白樺の木の皮を使います。良く燃えるんです!
みんなで「ガンビ」をビリビリ…結構集まりました。
P1270327 P1270334

 

 

 

いよいよクッキング!

小学生のメニューは
①ベーコン、ごぼう、えのきのコンソメスープ
②鶏大根、小松菜の炒め煮
③豚肉のホイル焼き~ちゃんちゃん焼き風~
親子のメニューは、スイートかぼちゃ

小学生は調理班と火の番人班に分かれます。
調理班はメニューで分れて材料を切ります。
全員分のおかずを作るため、みんな頑張っています。
DSC05254 P1270347 P1270362

 

 

 

火の番人班は火おこしの達人ありさんから火おこしレクチャーを受けています。
薪も自分たちで割って火おこし開始!ちょうどいい火の大きさを目指します。
P1270350 P1270355  P1270368

 

 

 

薪ストーブの足置きには、6月にみんなで作ったコンクリートのブロックを使っています。
P1270372

 

 

 

調理班の準備終わったら火にかけて、炒めたり温めたりしていきます。
炒める人、調味料を入れる人、火を見る人、自然と自分の役割を見つけて協力しています。
P1270380 P1270376 P1270371

 

 

 

 

親子はスイーツ作り。
かぼちゃを潰して
DSC05323

 

 

 

ラップに包んで団子にして
DSC05458

 

 

 

薪ストーブで焼いていきます。焦げ目が付いたら完成!
DSC05480

 

 

 

 

3つのメニューが出来上がり・・・お昼ごはんです!
自分たちで作った料理の味はいかかですか?
P1270392 P1270396

 

 

 

お昼を食べたら、ちょっと自由時間。そりを使って遊んだり、作っているツリーハウスを見学させてもらったりしました。
DSC05718 P1270416

 

 

 

「みんな、しゅう~ごう~」ぽっぽの声がしました。
さぁ午後の活動の始まりです!
今回は4つのプログラムがありました。

①薪割り
インカルシペでは薪を多く使うので、薪割りのお手伝いをしました。
最初はうまく割れないけど回数を重ねて上手くなりました!薪を積むところまでやりましたよ。
P1270465 P1270483 P1270510

 

 

 

②木のエンピツ作り
去年からバージョンアップしたエンピツ作り、今年はなんと書けるんです!
みんな真剣です。
P1270487 P1270490

 

 

 

こんな感じでできました!
P1270511

 

 

 

③冬の森探検
木の肌に紙をくっつけて鉛筆でゴシゴシすると、木の模様が浮かんできます。
P1270459

 

 

 

紙と鉛筆をもっていろんな模様を探しに、探検スタート!
P1270468

 

 

 

④雪遊び
雪野球、雪山の砦づくり、雪玉を投げて木にぶつけるゲームなど自分たちで思いついた雪遊びを自由に展開しています。ソリは引っ張ってもらったり、引っ張ってあげたりと子どもたち同士でも楽しんでいました。
P1270476 P1270501P1270409

 

 

 

 

遊んでいたら、あっというまにおやつの時間。
持ってきたおやつを炙って食べます。
マシュマロ、ソーセージ、干しイモなど様々なおやつを炙っています。
P1270519

 

 

 

中にはこんな大きいマシュマロも!
DSC05851

 

 

 

 

おやつを食べたら帰る時間になりました。
なかむぅ「今日作った料理は家でも作ってみてね!」
P1270520

 

 

 

 

 

 

来月の日帰り活動はお休みで、次回は2016年2月の「冬を遊ぼう!」です!
また一緒に遊ぼうね!

 

11月日帰り活動「うしさんに会いにいこう&昔の道具をつかってみよう」

2015-11-25

お待たせしました!
朝晩の冷え込みがだんだん厳しくなってきた11月。
そんなことは気にせず、11月21日(土)に今年5回目の日帰り活動を実施しました!
テーマは「うしさんに会いに行こう&昔の道具をつかってみよう」

みんなが集まったら、スタッフ紹介。今回はニューフェイス「さっちゃん」が来てくれました!
「さっちゃん」は牛との触れ合いには慣れているとのこと。頼りになります!

牧場に行く前にみんなで牛と触れ合う時に大切なことを3つ確認します。
それは
①牛は恐がりだから「さわがないこと」
②牛は後ろに立たれるのがイヤだから「後ろにいかないこと」
③牛は病気になりやすいから「靴を消毒すること」
牛のことを大切に思ってあげようね。

準備が整ったら、牧場に移動!今回お世話になるのは坂根牧場さんです。
坂根さんよろしくお願いします!
牧場に入るときの大切な「靴を消毒すること」をして、お邪魔します!

 

坂根牧場さんは牛を放牧しているので、放牧地に向かいます。
放牧地には大きな牛がいました。
「ここにいる牛は自分の好きな場所で好きなことをしているけど、お乳を搾る時間になると自分たちで戻ってくるんだよー」「ここにはお乳を出すメスしかいないんだよー」なるほど、なるほど。

DSCN9618

 

 

 

次は牛のお乳を搾る場所「パーラー」を見に行きましょう。
「牛にこれを付けて…うーん…実際に何かいないとわかりにくいね、じゃあポッポ牛!」「モ~」
ということでポッポ牛に出てきてもらってお乳を集める所を説明してもらいました。

DSCN9633

 

 

 

牛のお乳が集まる方法を教えてもらったあとは、ミルクを作って仔牛にあげに行きます。
ミルクはなんだか甘いいい匂いがしますね。

P1260829

 

 

 

ミルクができたらあげていきます。結構引っ張る力が強いけどみんなちゃんとあげられたね。

P1260835P1260836

 

 

 

次は仔牛のおうち作り、ワラをたくさん敷き詰めていきます。ワラのおうちの居心地はいかがですか?

P1260851P1260846P1260853

 

 

 

新しいおうちが完成したら、今度はお引越しです。さっきミルクをあげた仔牛のお引越しのお手伝いをします。
仔牛を新しいお家に誘導していきます。結構大きく力も強いんだね。

P1260858DSCN9660

 

 

 

無事お引越しが完了です。みんな頑張ったね!牧草ロールに乗ってハイチーズ!
坂根さんどうもありがとうございました!

P1260865

 

 

 

坂根さんとお別れした後は、学習センターでお昼ご飯。
今日はとってもいい天気だったので外で食べている子もいました。

DSCN9703

 

 

 

午後は小学生グループと親子グループに分れて昔のお仕事体験。小学生チームは外に集まります。

ポッポ「それじゃあこれより道具リンピックを開催します!イエーイ!」
子どもたち「……」
ポッポ「道具リンピックとは
歴舟川にいた砂金掘り師が使っていた「カッチャ」、
枯れ葉を集める「熊手」、水や土を運ぶ「天秤棒」、枝を切る「のこぎり」、
以上昔から使われている道具を使った4種目で構成された、競技会である。
2チームに分れて、戦い、多く勝ったチームはおやつが少し多くもらえるのだ!」
子どもたち「……」

ということで、まずは練習で各道具を使ってみます。
練習が終わったらチームミーティング。誰がどの競技を担当するか決めて、さらに練習。

DSCN9743DSCN9751

 

 

 

練習時間が終わったら、さぁ競技開始です!
控え選手からは自然と応援の声が上がっています。

DSCN9767DSCN9761DSCN9768

 

 

 

4種目真剣に戦った結果は……2勝2敗。なんと引き分けでした!
おやつは全員同じ量となりました。

道具リンピック終了後はおやつまで自由時間。
昔の道具を使ったり、木の実を探しに行ったり、自分のやりたいことを楽しみます。
おや?いつのまにか落ち葉がたくさん集まっていますね。

DSCN9789

 

 

 

集めた落ち葉をどうするのかというと、はしって来て…

DSCN9798

 

 

 

飛び込みます!

DSCN9799

 

 

 

みんな楽しそう!

 

親子グループは室内に集まっています。
なにやらありさんが絵本を読んでいますね。

P1260882

 

 

 

絵本のおじいさんやタヌキさんは木を運ぶために「背負子」を使っていました。
なのでみんなも「背負子」を使ってみよう!
外に出て、落ちている木をたくさん集めていきます。

P1260894

 

 

 

集めた木を背負子に結んで…

P1260904

 

 

 

背負ってみました!昔話の登場人物になった気分だね。

P1260907

 

 

 

昔話のタヌキさんは背負った木を燃やされてしまいましたね…
背負ったまま燃やすのは危ないので、たき火台で燃やしてみましょう。
木を組んで、マッチも擦ってみて…

P1260914P1260918

 

 

 

写真は燃える途中だけど、しっかりたき火をすることができました!

P1260919

 

 

 

たくさん遊んだあとはおやつの時間です。
今日のおやつは昔ながらの「ポン菓子」です。トウモロコシとお米からできた2種類です。
子どもたちにはお米からできた「ポン菓子」が人気でした。

P1260921

 

 

 

 

おやつを食べたら帰る時間になりました。

次回は12月19日「たき火でクッキング」です。お楽しみに!

STEP 大樹・ウッドライフキャンプ3日目

2015-10-13

3日目
昨日とすっかり変わって晴れました!
準備が出来たら「中島冒険の林」にレッツゴー!

P1260104

 

 

 

 

 

ウッドハウスは夜の強風にもしっかり耐えていました。
自分達 で作ったウッドハウスで食べるご飯もいいよね!

P1260119P1260120

 

 

 

 

 

ご飯を食べたら自由時間。
木に登ったり、ウッドハウスでゆっくりと過ごしました。

P1260127P1260133

 

 

 

 

 

遊んだあとは、ウッドハウスと記念写真を撮りました。
こんなに素敵なウッドハウスが出来ました!!

P1260151 P1260154 P1260159

 

 

 

 

 

名残り惜しいけどウッドハウスは解体します。
使った木は今後の活動で使う予定です。

P1260168 P1260173 P1260178

 

 

 

 

解体が終わった後は、木を体感する第4弾「まきづくり、まきストーブクッキング」
昨日温泉に入って体感した木のエネルギーを自分たちで利用します。

まずは、まきわりチームと火おこしチームに分れます。
まきわりチームがまきを割って、割ったまきを使って火おこしチームが火をおこす。

火が安定してきたところで、カートンドックづくりも行います。
みんなの力を合わせて、お昼ご飯の準備を進めます。

P1260216 P1260212 P1260217

 

 

 

 

さぁ、お昼ご飯が出来ました!
メニューはカートンドックとスープ、焼きりんごです。

P1260247 P1260270

 

 

 

 

 

お昼を食べたて荷物の片づけをしたら、もう帰る時間になりました。
みんなから楽しかったことと、今度「中島冒険の林」に来た時遊びたいことを話してもらいました。
また遊びに来てね!!
そのあと、保護者の皆様と一緒に3日間をふりかえる動画をみました。

P1260294

 

 

 

 

 

3日間、木と一緒に過ごしました。
キャンプだけじゃなくて生活の中でも木は多く使われています。
「ここにも木が使われてる!」そんな発見が普段の生活でもあればいいなと思っています。

参加してくれた子どもたち
送り出してくださいました保護者の皆様
サポート頂いた指導者、ボランティアの皆様
今回もありがとうございました。

またみんなとお会いできるのを楽しみにしています!

STEP 大樹・ウッドライフキャンプ2日目

2015-10-13

2日目
少し早起きをして、はし作りの続きをしています。

たかがはし、されどはし。

なかなか削るのが難しく根気がいります。折れてしまったり、思った通りの形にならず…
なんとか全員ご飯までに間に合いました!
P1250865P1250871

 

 

 

 

自分で作ったはしはどうですか?
「食べやすい!」「ちょっととりにくい…」いろんな声があがっていました。

P1250879 P1250887

 

 

 

 

 

ご飯を食べてエネルギー満タン!準備が出来たら、いざ林の中へ!
ウッドハウスづくりの続きをする前に木の達人ありさんから木が元気に育つために必要なことと、木の倒し方を教えてもらいます。

P1250909P1250914

 

 

 

 

 

天気は午後から雨らしい…雨が降る前に完成させよう!
今日は各グループに手助けとして大人も入ります。子どものやりたいことのサポート役です。
P1250937

 

 

 

 

骨組みができたら、次は屋根と壁づくり。材料に松の葉の人気が高いみたいですね。

P1250985P1250963P1250950

 

 

 

 

 

大降りになる前に全員完成!やったね!

P1250991

 

 

 

 

 

お昼ご飯はうどんです。体があたたまります。

P1260001

 

 

 

 

 

午後は雨が降っていたので、木から紙ができて、紙で本ができる…
ということで、本の片づけを手伝ってもらうことにしました。
今後の活動でも使っていく本をもらっていて、しまえずにいました。
たくさんある本を本棚にしまってもらいました。みんな本当にありがとう!!

P1260017 P1260042 P1260039

 

 

 

 

 

片付けたあとは自由時間。片付けてもらった本を読んでいる子もいました。
女子3人のグループは表札を作って飾りました。

P1260054

 

 

 

 

夕方からは木を体感の第3弾「木のエネルギー」
木は燃やすと火が点きます。それを体感します。

実は昨日も行った晩成温泉はウッドチップを燃やして、温泉を温めています。
ウッドチップが燃えているところを見た後に温泉に入って、
「これが木のエネルギーなんだなー」と感じてもらえたと思います。

P1260063 P1260071

 

 

 

 

 

温泉から上がった後は、ご飯を食べてウッドハウスのふりかえり。
ウッドハウスづくりで楽しかったこと、大変だったことを紙に書いていきます。
全員書き終わった後は、みんながどんなことを書いたのか見ました。
みんなウッドハウス作りは大変だったけど楽しかったみたいで良かった!

P1260093 P1260088

 

 

 

 

 

雨が降っていたり、風もあって気温がかなり低いのでウッドハウスで泊まることはできませんでした。
なので明日の朝ご飯をウッドハウスで食べて、林で遊ぶことにしました。
林の名前もみんなで決めました。その名も「中島冒険の林」!
明日も「中島冒険の林」に行きますよー!

STEP 大樹・ウッドライフキャンプ1日目

2015-10-13

秋のキャンプが始まりました。その名も「ウッドライフキャンプ」!
生活の身近にある、だからこそ気付きにくい「木」がメインテーマのキャンプです。
今回は十勝管内から11名の子どもたちが参加してくれました。

1日目
風は強いけど晴れてて遊ぶにはいい天気!

みんなが集まったらスタッフの自己紹介。
ぽっぽ! おべりべり! ちょこ!…かわった名前ばっかり…

ここで、ちょっと質問タイム。

「木を使うものって何?」
はし、家、机、おわん、看板……いろいろ出てました。
「キャンプでつくるもの中で何が一番大変?」
家!
「やってみる?」
やる!

P1250660

 

 

 

 

 

ということでさっそく木を体感の第1弾「ウッドハウス」作り開始!
林を歩きながらどこに建てるか考えます。

みんなで歩いたら下草がなくなって、歩きやすい林になりました。

P1250663

 

 

 

 

 

建てる場所が決まったら、グループになって作り始めます。
材料を集めて、柱を作って、ひもで結んで…
長い木はみんなで持って、のこぎりで良い長さに切って…
いろんな発想と工夫で作っています!

P1250693P1250686 P1250714

 

 

 

 

一日目の作業を終えたところでみんなのウッドハウスを見学。
他のグループはどんな工夫をしているのかお互いに情報交換しました。

P1250717

 

 

 

 

 

海の見える晩成温泉に入った後は、夕食です。
メニューはハヤシライスとコーンスープとさけるチーズ!

ごはんを食べ終わったら、使った食器は自分で洗います。

P1250737

 

 

 

 

 

ご飯を食べたら木を体感の第2弾「はし作り」。
お昼の間に拾っておいた枝や材でこの後使っていく自分のはしを作ります。
みんな真剣に削っています。やすりをかけて、くるみの油を塗って完成です!
オリジナルのはしが出来て、これからのごはんがより楽しみになりました!

P1250764 P1250761 P1250802

 

 

 

 

 

はしが出来たら、ウッドハウス会議の時間。
明日ウッドハウスをどんな風に作ろう、どんな道具がほしいか、考えます。
まずは紙に書いた後、設計図にも書いて明日のイメージを膨らませています。

P1250809 P1250812 P1250813

 

 

 

 

 

どんなウッドハウスが作れるかワクワクしてきたところで、今日は寝ましょう。

9月日帰り活動「まだまだ水遊び!」

2015-09-14

今年4回目の日帰り活動は9月12日(土)に行いました。
テーマは「まだまだ水遊び!」カヌー体験・魚獲り。
少し寒くなってきたけど、水遊びを楽しみます!

まずは晩成温泉の駐車場に集合して、スタッフ紹介をします。
ありさん、おべりべり、やっちゃん…いつものメンバーの他に
大樹高校のボランティアさんが4名も来てくれました!
さっそく子どもたちと仲良くなって遊んでくれています。

P1240569P1240563コピー

 

 

 

 

晩成温泉から移動して、オイカマナイトー到着!
P1240776

 

 

着替えをして今日のカヌー体験でお世話になる
大樹町社会教育課の島﨑さん、太田さんにご挨拶。
P1240652

 

 

 

挨拶をしたところでみんなで確認。
「カヌー体験は、カヌーを片付けるまでが体験」

体験するためには自分たちで準備して、使い終わったらしっかりと片づける。
これって大切なことだよね。

挨拶が終わったらカナディアンカヌーとカヤックカヌーを出します。
運んでみるとカヌーって大きいし、重たいしで結構大変。
だけどみんなで協力して運び出していきます。
P1240656P1240678

 

 

 

準備ができたら親子のカナディアンカヌースタート!
小さい子達も保護者の方と息を合わせてパドルを漕いでいます。
P1240731 P1240745 P1240766

 

 

 

小学生は親子がカナディアンカヌーをしている時間を使って息を合わせる練習です。
カナディアンカヌーは一緒に漕ぐ人と息を合わせることが大事になります。
そこで、紙を手の平にのせて「せーの!」でお互いが持っている紙を投げて
交換するゲームを行いました。
P1240727 P1240726

 

 

 

これが意外と難しい!
自分が取るだけじゃなく、相手も取りやすいように投げるのがコツかなー

親子のカナディアンカヌーが終わったら次は小学生の番。
小学生は2チームに分けれ、前後半交換でカナディアンカヌーとカヤックカヌーを体験します。

さっそく、
カナディアンカヌーとカヤックカヌー分かれて乗り方と漕ぎ方の練習です。
真剣です。

P1240835P1240852

 

 

 

 

さぁ、カヌーに乗り込んで水上の散歩に出発!
最初は上手く操作できないけどだんだんと操作がうまくなっていきます。
前日までの雨が通り過ぎて、青空が広がります。
水面と空が水平線で交わり、
まるで空の上を雲と一緒に浮かんでいるような気持ち良さでした。

風が強く、流されてしまった子も数人いましたが、全員無事岸に帰って来れました!
P1240859  P1240914

 

 

 

岸に上がった親子は午後の魚獲りに向けて罠を作っています。
ペットボトルを切って、はめ込んで、エサを入れて、名前を書いたら完成!

P1240889 P1240893

 

 

 

 

あとは、魚がいそうなところに仕掛けて待つ…どんな魚が獲れるか楽しみだねー

天気がよかったので、外でお昼ごはん。
P1240968

 

 

 

午後は3グループに分かれての活動です。

1.引き続きカヌー体験
午前中に乗れなかった方のカヌーに乗ります。
ちょうど風が治まっていたので、優雅な水の上の散歩です。

「あっちにいってみよう」「次はこっちにいこう」目標を決めて漕ぐチームや、

目標は決めないで波の動きや風を楽しんでいるチーム、

チームそれぞれがカヌーを楽しんでいました。
P1250020

 

 

 

2.魚獲り
岸から見ていて、「さかな泳ぐの遅いじゃん!」と言っていた子ども達。
それなら、捕まえてみようじゃないかと魚獲りに挑戦。
網を持って、実際に捕まえてみようとすると…
P1250002

 

 

 

あれ?速い…
小学生はちょっと苦戦気味。
親子の方を見てみると

P1250089 P1250067

 

 

 

 

たくさん捕まえていました!午前に仕掛けていた罠にも数匹!
ちいさいハンター達が大活躍でしたね。

うきごり、わかさぎ、ハゼの仲間の小魚が獲れました。
獲れた魚たちはオイカマナイトーに返しました。

3.散策

オイカマナイトーの周辺を虫捕り網と虫捕りカゴを持って、散歩をしました。

道中、チョウチョウや昆虫を捕まえ、
ひっつき虫(衣服に引っ掛かり付く種子)を投げ合い、大盛り上がりでした。

遊んだ後は、片づけです。
ここも協力しながら進めていきます。
P1250148 P1250178

 

 

 

カヌーを片付けたら着替えておやつの時間!
おやつは大豆のさとうがらめ。
あまくて、ポリポリ♪
P1250211

 

 

 

食べたら1日お世話になった社会体育課のお二人、スタッフの方に挨拶。
「ありがとうございました!」
今日の活動はこれにて終了です。

10月の日帰り活動は主催キャンプのためお休みとなります。

11月は「うしさんに会いにいこう&昔の道具をつかってみよう」です。お楽しみに!

STEP夏季活動報告とお礼のご挨拶

2015-09-04

今夏、STEPでは主催キャンプの他、
大樹小・大樹中・大樹町学童保育所・町内子供会の活動実施、
地域運動会への参加、
歴舟川清流まつりでのブース(枝のエンピツづくり&水リンピック)実施、
児童保育センター遠足受け入れ、
群馬県吉岡町子ども交流事業実施などなど…、
大樹町の自然や多くの方々と関わりながら、様々な活動を行ってまいりました。

この夏、STEP活動にご協力いただいた皆様
プログラムにご参加いただいた皆様
本当にありがとうございました。

至らぬ点も多々あったかと存じますが、
皆様のお力添えで無事に夏季の活動を終えることができました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

STEPは秋季活動に向けて、準備を進めています!
また、皆様にお会いできることを楽しみにしております!

P1230181
 

 

 

町内子供会PG(川)
P1220483

 

 

 

清流まつり STEPブース
P1230530

 

 

 

群馬県吉岡町子ども交流事業
P1240206

 

 

 

大樹小学校4年生 川の体験学習

友好都市・群馬県吉岡町子ども交流事業受入

2015-08-21

8月16日~19日、3泊4日の日程で
吉岡町の子どもたち30名が大樹町にやってきました。
今年で3回目の訪町です。

大規模酪農家訪問、大樹町宇宙交流センターSORA見学、
カヌー・カヤック体験、雪印メグミルク工場見学、晩成温泉入浴、
スポーツチャンバラ体験(大樹町学童保育所児童とのスポーツ交流)、
大樹小学校6年生との交流(お互いの町を紹介)など
盛りだくさんの内容で、北海道・大樹町を満喫しました!

酪農家訪問では、間近で牛の出産を観ることができました。

カヌー・カヤック体験は好評で
「もっとやりたい」「楽しかった」という感想が多く聞かれました。

雪印メグミルク工場見学では、あの「さけるチーズ」をつくる機械を見学しました。

あいにくの雨で人気第一の砂金掘り体験はできませんでしたが、
大樹町武道館でスポーツチャンバラのルールをご指導いただき、チャンバラ体験!
学童保育所に通う子どもたちと「合戦」を行いました。

大樹小学校との交流はお互いに町の紹介を行い、
最後に全員で握手を交わしました。
吉岡・大樹両町の子どもたちの交流の輪は確実に広がっています。

また、家族やお友達と北海道大樹町に来てくださいね!
お待ちしております!

たくさんの方々のご協力をいただき3泊4日の活動を無事に終了いたしました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

« Older Entries
Copyright(c) 2012 南十勝長期宿泊体験交流協議会 All Rights Reserved.