Archive for 2017

「TAIKIエネルギーキャンプ」3日目

2017-10-09

【TAIKIエネルギーキャンプ 3日目】

3日目の朝もラジオ体操からスタートです。
朝ごはんを食べた後、お世話になった中島コミュニティーセンターの掃除をしました。
3日目は少し疲れも出てきたのか、朝の自由時間はみんなで本を読んでゆっくり過ごしていました。

午前中は北海道電力さんにお越しいただき、発電の仕組み、エネルギーそれぞれの長所と
短所についてなど、電気エネルギーについて様々な体験キットを使って学びました。

その後、熱エネルギーを船の推進力(運動エネルギー)に変えるポンポン船作りを行いま
した。

そして最後はおわりの会。ムービーを見ながら3日間を振り返りました。
1人1人、楽しかったこと・驚いたこと・明日から気を付けることを発表してもらい
ました。省エネに気を付けたいとの声が多かったです。有言実行できているかな??

STEPの活動で久々に再会した子や、初めて参加した子、最後にはみんな仲良くなりました。
秋キャンプにご参加いただきありがとうございました。
また、今回ご指導、ご協力頂きました、北海道電力様、他関係各所様改めてお礼申し上げ
ます。ありがとうございました。
STEPのカウ道は今後も実施予定です。
スタッフ一同、またお会いできることを楽しみにしております。

今回も道民カレッジの単位を獲得できます。
単位を獲得すると「学士」→「修士」→「博士」と称号がランクアップします。
次回のプログラムでも単位がもらえます。手帳を持っている人は忘れずに持ってきてね。
道民カレッジって何?詳しくはWEBサイトで確認してください。
https://manabi.pref.hokkaido.jp/college/

◆フォトギャラリー

「TAIKIエネルギーキャンプ」2日目

2017-10-09

【TAIKIエネルギーキャンプ 2日目】
朝はラジオ体操からスタートです。そして朝ごはんを食べてエネルギー補給。

午前中は炭作り体験を2グループに分かれて行いました。持参したもの、STEPで集めたも
ので炭にしたい物を選び、缶に入れて火にかけて熱しました。木の実、折り鶴、バナナの
皮などが入れられました。
熱している間は、太陽エネルギーを集めてどちらのグループが水温を高くできるか、薪と
木炭の違い、薪づくりを行いました。それぞれを楽しみながら真剣に取り組んでいました。

お昼を食べた後はバイオマスエネルギー体験です。バイオマスエネルギーとは、再生可能なエネルギー資源を使う、二酸化炭素のバランスを崩しにくいなどが特徴のエネルギーです。

大樹町にある晩成温泉は、大樹町で育った木をチップにして燃やし、温泉を温めています。木質バイオマスエネルギーを利用しています。
今回はそのバイオマスエネルギーを辿ってみます。まずは、チップになる木が積まれている場所を見に行きました。
その後、森林組合で木がチップになるまでの過程を説明してもらいました。
最後に晩成温泉に行き、チップがボイラーに入るところを見学し、温泉に入浴しました。

夜は午前中に作った炭をみんなで見ました。折り鶴、栗、松ぼっくりなどはきれい炭にな
り、鉛筆は芯だけ残ったり、バナナの皮は砕けたり、面白い結果になりました。

エネルギーは太陽や星など地球外にもある。
ということで、外に出てブルーシートを敷いて夜空の星を見ました。
夏の大三角形や、カシオペアを見ることができました。

◆フォトギャラリー

「TAIKIエネルギーキャンプ」1日目

2017-10-07

【TAIKIエネルギーキャンプ 1日目】

10月7日(土)~10月9日(月・祝)に秋キャンプ
「TAIKIエネルギーキャンプ」を実施しました。

色んなものが動いたり、動かしたりするのに必要なエネルギー。
良く使うけど、どうやって作られてる?ずっと使える?
そんなエネルギーを火おこし、炭作り、発電体験などを通して考えます。

どうしたら効率よく水が温まるのか、何を使ったら火がつくのか、どのくらいの力を掛ければエネルギーがたまるのか、様々な場面で頭をよく使い、成功と失敗を繰り返しながら仲間と協力して頑張った3日間になりました。

10月7日(土)1日目

最初はまだ初めてのキャンプの子もいてドキドキや緊張が表情から伝わってきました。

緊張をほぐすためにまずは体を動かします。
名前を言ってからじゃんけんをして、進んでいく「自己紹介じゃんけん」。
大人と子ども、どちらの方のエネルギーが強いか「綱引き対決」。子どもたち圧勝でした!

少し緊張がほぐれたところで、向かったのは海の近くにあるホロカヤントーの竪穴式住居。千年ぐらい前の人々がどのような暮らしをして、どんなエネルギーを使っていたのか、調べに行きました。竪穴式住居に恐る恐る入ってみると、意外と天井が高く、大人と子ども合わせて10人は入ることができました。

そのあと晩成温泉の宿にあるジオラマや展示品を見ながら、擦文時代穴埋めクイズに挑戦。当時から火のエネルギーを使って、調理していたことが分かりました。

宿に帰って、擦文時代から食べていたと推測される食材で、薪ストーブを使って調理しました。①古代風鍋と②大麦入りご飯を作りました。
どうやったら火がつくのかを話し合うとまず出たのは「マッチ!」
しかし昔マッチはありません。火打ち石や木くず、木の皮などを利用して火を点けました。

①古代風鍋チームは
火おこし、材料を切る、2つのグループで、分担して進めました。だしは昆布からとるなど、本格的です。

②大麦入りご飯チームは、米の量に対する水の量、大麦に対する水の量を考えたり、子どもたちは鍋で炊いたことがなく「炊飯器では45分だから45分火の上に置こう」「小学校で飯ごうで炊いた時は、ぬれタオルの上において蒸したよ」などアイディアを出し合いながら頑張っていました。
また、お月見が近かったので白玉団子も作りました。
みんなで協力して作ったごはんとってもおいしかったです。

夜はエネルギーの資源がどのように発展してきたかを確認、触れる機会の少ない石炭に
触れ、明日の活動の確認を行いました。

夜は持ってきたトランプなどで遊んだあと、寝袋で就寝です。
男の子2人は仲良くくっついて寝ていました。
一方女の子は向かい合って頭をくっつけて楽しい話、怖い話をたくさんして夜中までひそ
ひそ声が部屋から聞こえてきました。

◆フォトギャラリー

9月日帰り活動「森が学校、森がようちえん」

2017-09-20

9月16日(土)にインカルシぺ白樺で「森が学校、森がようちえん」の活動を実施しました。

始まりの会。活動内容やスタッフ紹介を行いました。
まずは、鬼ごっこで林の中を走り回って緊張をほぐします。

次は小学生と親子に分かれてネイチャーゲームをしました。
小学生は全員で協力して「木になろう」を行いました。
1人1人役割を持ち木、根、水、栄養、皮となり、木について遊びながら学びます。

親子は森の植物や虫を探しながら探検しました。
キノコ・卵・虫など様々な発見がありました。中には黄色い幼虫がいて虫眼鏡で観察しました。

次にグループに分かれて森の中を歩きながらお題を探す「ネイチャービンゴ」を3グループ分かれて行いました。
森の中にある、木の実、オオユバユリ、虫、クモの巣など25項目を探すため、みんな楽しく探索や観察をしました。どこのグループが一番多く見つけられるか競争です。
グループの中には、項目に無いものも書き込み1番多くビンゴを作りました。

たくさん歩き回ってお腹がすいたところで、お昼ごはんを食べました。

午後は選択プログラムです。
①網やスラックライン(ベルト状の綱渡り)でアスレチック②剛腕君・キンドリングクラッカーの器具を使った薪割り③木の実を装飾した木工クラフトの3つのグループに分かれました。

①アスレチックでは木と木の間に大きな網を張って登ったり揺らしながら遊んだり、スラックラインはバランスを保つのがとても難しく苦戦しながら頑張っていました。

②薪割りでは剛腕君・キンドリングクラッカーという薪割りの機械を使って薪割りをしました。丸太を運ぶ人、機械に薪を設置する人、薪を割る人など役割分担を決め、協力しながらたくさんの薪を割りました。

③木工クラフトでは林で拾った白樺の木をのこぎりで切って、やすりで削り、集めた木の実などで飾り付け。素敵な作品ができあがりました。

たくさん遊んだあとは待ちに待ったおやつタイム。インカルシぺ白樺の畑で採れたジャガイモで作ったフライドポテトを食べました。

最後にみんなで木について学んだことや今日一番の楽しかったことについて1日の振り返りをしました。

ご参加いただき、ありがとうございました。
次回は11月に「酪農体験」を予定しております。
10月末に案内チラシを送付させていただきます。またのご参加スタッフ一同お待ちしております。

<道民カレッジで単位を獲得しよう>
単位を獲得すると「学士」→「修士」→「博士」と称号がランクアップします。
次回の日帰りプログラムでも単位がもらえます。手帳を持っている人は忘れずに持ってきてね。
道民カレッジって何?詳しくはWEBサイトで確認してください。
https://manabi.pref.hokkaido.jp/college/

◆フォトギャラリー

STEP夏季活動報告とお礼のご挨拶

2017-08-24

今夏、STEPでは主催キャンプの他、
大樹小5年生学年キャンプ、
町内の子ども会活動、
歴舟川清流まつりでのブース(流木クラフト・絵馬作り・牧草ロールお絵かき)、
帯広市児童保育センターの遠足受け入れ、
群馬県吉岡町子ども交流事業などなど…、
大樹町の自然や多くの方々と関わりながら、様々な活動を行ってまいりました。

STEP活動にご協力いただいた皆様、
プログラムにご参加いただいた皆様、
本当にありがとうございました。

至らぬ点も多々あったかと思いますが、
皆様のお力添えで無事に夏季の活動を終えることができました。

STEPは秋季活動に向けて、準備を進めています!
また、皆様にお会いできることを楽しみにしております!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

(写真は大樹小5年生学年キャンプ、町内の子ども会活動、歴舟川清流まつりでのブース、帯広市児童保育センターの遠足受け入れ<川・海>、吉岡町子ども交流事業の順で並んでいます。)

友好都市・群馬県吉岡町子ども交流事業受入

2017-08-24

8月19日~22日、3泊4日の日程で
吉岡町の子ども達30名が大樹町に来ました。
今年で5回目の訪町です。

大樹小学校5年生との交流、
大規模酪農家訪問、
大樹町宇宙交流センターSORA見学、
カヌー・カヤック体験、
雪印メグミルク工場見学、晩成温泉入浴、など
盛りだくさんの内容で、北海道・大樹町を満喫しました!

酪農家訪問では、バイオマス施設の見学や仔牛との触れ合いを楽しみました。

カヌー・カヤック体験は好評で
「もっとやりたい」「楽しかった」という感想が多く聞かれました。

雪印メグミルク工場見学では、「さけるチーズ」が完成される過程を見学しました。

大樹小学校との交流は、お互いの町の紹介や自己紹介ゲームを通して交流を深めました。
最後は大樹小の児童が走ってお見送りをしてくれました。
吉岡・大樹両町の子どもたちの交流の輪は確実に広がっています。

また、家族やお友達と北海道大樹町に来てくださいね!
お待ちしております!

たくさんの方々のご協力をいただき3泊4日の活動を無事に終了いたしました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

「大樹・川遊びキャンプ②」3日目

2017-08-16

8月5日(土)3日目

3日目の朝もラジオ体操でスタートです。
2日間早起きをしたご褒美にコスピーシールをプレゼントしました。

そのあと2日目の夜に放送されたNHKのニュース映像を全員で見ました。
「あ、ぼく映ったー!」「私も!」とみんな嬉しそうに見ていました。

そして最後のビックイベント「砂金掘り」
1日目からずっと「こんな大きい金採れるかな」と夢を話していた子どもたち。
ゆりカッチャで土を乗せてもらい、何往復もして砂金を探します。
「これで11回目...」「運ないなー」など諦めかけたころ
「あったーーーーー」と金を発見!
なんと今回参加者全員砂金を見つけることができました。昨年の台風の影響で今年はなかなか砂金が見つからないことを聞いていたので驚きです。おめでとうございます。

コミセンに戻り、最後の荷物整理です。

そして保護者の皆様も参加して頂き、スライドショーの上映会。
そのあとは2日目の夜に書いた魚の絵をもとに楽しかった思い出を発表しました。

3日間のキャンプはどうでしたか?
初めてキャンプに参加したという子もいましたが、子どもたちはとても逞しかったです。最初緊張していた子どもたちでしたが、あっという間に仲良くなって、協力しながら頑張りました。ぜひご家庭でたくさんの思い出話を聞いてみてください。

この度はキャンプに参加していただき、ありがとうございました。
またのご参加、スタッフ一同お待ちしております。
またお会いましょう。

今年度から道民カレッジ講座のプログラムとして単位がもらえるようになり、登録していただきました。単位を獲得すると「学士」→「修士」→「博士」と称号がランクアップします。
日帰りプログラムでも単位がもらえます。手帳を持っている人は忘れずに持ってきてね。
道民カレッジって何?詳しくはWEBサイトで確認してください。
https://manabi.pref.hokkaido.jp/college/

◆フォトギャラリー

「大樹・川遊びキャンプ②」2日目

2017-08-16

8月4日(金)2日目

2日目は早起きをしてラジオ体操です。
「前で出てくれる人―」と聞くと積極的にお手本になって体操をしてくれました。

身体を動かした後は工作です。
川遊びで水中を見るための箱メガネ作りです。
それぞれ素敵な作品ができあがりました。

身体も頭も使ってお腹か空いたころ、朝ごはんです

今日は1日川遊びの日です。
カムイコタン公園キャンプ場の歴舟川で活動を行いました。
まずは朝作った箱メガネを使って生き物探し・魚獲りを行いました。
1日目とはまた大きさの違うヤマメがたくさん獲れました。
この日は朝からNHKさんが取材・撮影にきてくださり、21時ごろのニュースで放送していただきました。

お昼は河岸でフランクフルトを焼いておにぎりと一緒に食べました。
おやつにはマシュマロをあぶって食べました。

午後はフローティング。全身浸かって川の流れに沿って流れました。
「つめたーい、たすけてー、きゃー」と大騒ぎ!
でも「もう1回、もう1回」と楽しかったようです。
そのあとは希望者で対岸に渡り、川にダイブ!「足着かない、浮いてるー!」と焦りなが
らも嬉しそうに何度も挑戦していました。

尾田コミセンに戻り、着替えた後は冷えた体を温めるため忠類のナウマン温泉へ。

夜には1日目・2日目で見つけた魚・こんな魚いたらいいなということで、みんなで絵を描きました。図鑑を見て「これ捕まえた魚だ!」とじっくり見ながら書いていました。

夜は広い体育館で就寝です。
絵本の読み聞かせを行い、みんなでくっついて寝ました。

◆フォトギャラリー

「大樹・川遊びキャンプ②」1日目

2017-08-16

【大樹・川あそびキャンプ② 1日目】

8月3日(木)1日目。
8月3日~5日に尾田コミュニティーセンターで行われた「大樹・川遊びキャンプ②」。
1日目の様子をお伝えします。

尾田コミュニティーセンターに到着し、まずは受付。
そして活動で使用するライフジャケット・ヘルメットのサイズを合わせました。

全員集まったところで始まりの会。
※道民カレッジの案内・指導者の紹介・3日間の活動内容・施設の使い方について説明しました。

さっそく川遊びです。
「川で安全に遊ぶためには?」という話をして服装や持ち物を確認しました。

1日目の活動場所は歴舟川支流のパンケ川。
網を川底に抑え、足で石を蹴ると隠れている魚が網に入るということを教えてもらい、みんな必死に魚獲り。最初は「獲れなーい」と言っていた子ども達も「魚は流れが速いところ・遅いところどっちが住みやすいかな」など大人からヒントをもらいながら探していると「獲れたーーー!」と次々と声が上がるようになりました。
1日目はヤマメとドジョウが獲れました。ありさんに獲れた魚の説明をしてもらってから最後は川に戻しました。

尾田コミセンに戻り、水洗いした洗濯物を自分たちで干しました。
そのあとは自由時間。ありさん文庫やSTEP文庫の本を読んだり、家庭から持ってきたカードゲームで遊びます。

川遊びの後は「悪ガッパ」というDVDをみました。安全に川遊びするためにはというテー
マのお話。川の危険な場所に悪がっぱが現れ、そこにナマズが助けに来ます。
見た後は有さんと一緒に川遊びの時には必ず大人と行くことや装備をしっかりすること、危険な場所を挙げて近づかないことなどを学びました。

そして待ちに待った夜ご飯!1日目の夕食はカレー。そして大樹の雪印工場で作っている「さけるチーズ」を食べました。

夜のお楽しみは特別養護老人ホームで行われている夏祭り。かき氷と花火をいただきました。

就寝時間。女の子の部屋を覗いてみると仲良く並んで準備ばっちり。
今度は男の子の部屋を覗いてみると、寝袋に包まって「いもむし~」と言いな
がらたくさんの芋虫が部屋をにょきにょき歩いていました。
ですが、早く寝ついたのは男の子でした。おやすみなさい。

◆フォトギャラリー

大樹・川あそびキャンプ① 3日目

2017-07-29

【大樹・川あそびキャンプ① 3日目】

7月29日(土)最終日。
今日は、カムイコタンキャンプ場で砂金掘り体験を行いました。

たくさん採って、大金持ちになれるかな。

砂金掘友の会のインストラクターの皆さんにご指導いただき、みんな真剣にゆり板を動かし砂金を探していました。
途中、知らず知らずに砂金を流してしまう子もいました。
でも、砂金探しに夢中で時間を過ぎるのを忘れて楽しんでいました。

キャンプ最後の食事。
おかわりをしてたくさん食べていました。

ご飯の後は、迎えに来ていただいた保護者のみなさんに川で学んだこと、楽しかったことを発表してくれました。

最後の振り返りで、大切なお話をしました。

それは…
 ・川に子どもだけでは行かないこと(大人が必ず一緒)
 ・川に子どもだけで行かせないこと(保護者の皆様お願いいたします)
 ・川遊びをするときにはPFD(ライフジャケット)をつけよう。

しっかりと約束を守って、楽しい夏休みを過ごしてください。
また、みんなに会える日を楽しみにしています。

3日間多くの方にご協力をいただき、また子ども達共に多くの事を学びました。
本当にありがとうございました。
今後ともSTEPをよろしくお願いいたします。

今回も道民カレッジの単位を獲得できます。
単位を獲得すると「学士」→「修士」→「博士」と称号がランクアップします。
次回の日帰りプログラムでも単位がもらえます。手帳を持っている人は忘れずに持ってきてね。
道民カレッジって何?詳しくはWEBサイトで確認してください。
https://manabi.pref.hokkaido.jp/college/

◆3日間の「大樹・川あそびキャンプ 2017」映像こちら
https://www.youtube.com/watch?v=rxR4esKct3U

◆フォトギャラリー

« Older Entries
Copyright(c) 2012 南十勝長期宿泊体験交流協議会 All Rights Reserved.