Archive for 2012

12月日帰りプログラム「火おこし&クッキング」実施

2012-12-17

15日(土)、12月日帰りプログラムを実施しました。
今月は「火おこし&アウトドアクッキング」プラス雪遊び!
夜には予報通り雪が降りましたが、昼間は問題なくホッ。

会場のインカルシペ、林の中は動物の足跡だけの新雪状態!
集合して服装チェック、あいさつをしたら、ふかふか雪の中へ。
さっそく雪かけが始まりました。
スノーフラッグで体を温めましょう。雪の全力疾走は体力使う・・・。

楽しい雪遊びだけど忘れちゃいけない・・・今日は火を起こしてお昼ごはんを作るんだった。
まずはグループに分かれて火おこしに挑戦しましょう。
焚き火台の火が無事に点いたら、手分けしてお昼ごはんの準備開始です。
〇火おこし(薪ストーブ、七輪にも火が必要ですよ)&火のお世話
〇スープ&デザートつくり
〇おかずつくり
洗って、切って、混ぜて、巻いて・・・いろいろな作業が進みます。
準備が出来たら火の出番。火はよい大きさに育っているかな?
炭火で焼いた串巻き豚、チーズ入りさつまいもがレット、ベーコンと野菜のスープ、
そして、デザートは焼きリンゴ。
美味しくいただきました。ごちそうさま~

午後、まずはやっぱり雪の中で遊びましょう!
雪山をそりで滑り、雪積み競争も白熱!
その後は、いつも遊ばせていただいているインカルシペへお返しの時間です。
よねじぃからの依頼で、花豆をツルから外すお仕事をみんなでしました。

最後はお待ちかね。焚き火でおやつタイムです。
今日は家から「焼いて食べるおやつ」を持ってきています。
ソーセージ、マシュマロ、銀杏、おもち、カントリーマアム、ちくわ、ミニたい焼き・・・
交換してるお友達もいました。
みんなで火を囲み、焼いて食べる時間、楽しかったね。

次回の日帰り活動は2月です。もちろん、とことん雪遊びですよー!お楽しみに!
(1月は高学年向け「つるつるキャンプ」を実施いたします。)

今年も活動へのご参加、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
皆さま、よいお年を!楽しい冬休みを!

11月日帰りプログラム「冬の準備だ!秋のお百姓しごと」

2012-11-19

11月17日(土)、日帰り活動を実施しました。
今月はインカルシペで冬の前のいろいろなお仕事。
午前中、雨がぱらぱらときた時間もありましたが、最後まで外で活動できました。

あいさつをしたら、まずは今一番楽しいおもちゃ?落ち葉あそび!
落ち葉積み競争、スタッフを埋めてみたり、落ち葉かけっこに落ち葉ダイブ!
カシワの三つ子どんぐりやキノコも見つけました。
最後に美味しい美味しいおやつのために落ち葉集めも忘れずに。

続いて、畑に移動。
今日のお仕事は最後の収穫と野菜の保存「雪むろ」です。
残っていた大根、にんじん、じゃがいも(男爵・ノーザンルビー)を収穫。
せっせと掘った穴にむしろを敷いて、野菜を埋めました。
これで霜がおりても、マイナス気温になっても大丈夫!
土と雪が野菜を守ってくれる昔からの知恵です。
2月に掘り出して食べてみよう!
埋めなかった分を運んで、午前中のお仕事終了です。

お昼ごはんを食べたら、やっぱりネット遊びだね。
おやつの準備も手伝ってくれました。

さあ、午後はまず焚き火をしたい!ということで、さらに落ち葉集め。
たっぷりの落ち葉に火をつけて、いも投入。
火の番と落ち葉や焚き木集めをお願いします。
枯れ枝の除去は林のお手入れになって、今日のおやつにも必要なのです。

そして、今月はなんとおみやげ付き!
自分達で収穫した大根、にんじん、じゃがいもを包み、持って帰る準備をしました。
さあ、そろそろ食べごろ?焚き火の周りに集まれ~。
今日この場所で調達した燃料と食べもので出来たおやつをいただいて、終了の時間になりました。

来月は「火おこし&アウトドアクッキング」を実施します。
ご参加お待ちしていますね。

【活動映像できました】池田町立高島小学校 2012-0912-13

2012-10-17

秋キャンプ3日目(最終日)

2012-10-09

明け方、冷え込みましたが、全員テントで朝を迎えました。
ストーブの火がうれしい。

6:30、歩いて大樹漁港へ向かいました。
アキアジの水揚げ見学です。
なんと!網に入っていたカジカ、ソイ、かすべ、カレイ、フグ!、ヒトデ?!、小さなアキアジまでいただいてしまいました。
テント撤収、朝ごはんを食べたら、再び港へ。
釣りに挑戦しましたが…残念…。

1日目を過ごしたセンターハウスに戻り、荷物整理。
獲れたて海の幸いっぱいの昼ごはんを食べ、施設清掃をしました。
保護者のみなさんとともに3日間の活動スライドを見ながらふりかえり。
2日目の農家体験で掘らせてもらった「インカルージュ」をお土産に解散しました。

山から海へ無事に3日間の活動を終了することが出来ました。
指導者の皆さん、ご協力いただいた町内の皆様、保護者の皆様へ感謝いたします。
本当にありがとうございました。

秋キャンプ2日目

2012-10-07

秋キャンプ二日目です。
朝から大樹の清流、カムイコタンへ行きました。
今年最後の川あそびです。
川に飛び込んだり、ラフトボートに乗ったりしました。
温泉で暖を取って昼食を頂きました。
午後は農家さんにお邪魔してお仕事体験をさせていただきました。

夕方は漁港近くに再集合して本日の寝床・テントづくり。
夕食のカレーもダッチオーブンで作りましたよ。

明日は早朝から水揚げ見学です!

by おべりべり

秋キャンプ「大樹まるどりキャンプ」1日目

2012-10-06

秋キャンプ始まりました。
山から川をたどり海へと、体験し遊びながら下っていく3日間です。

1日目川沿いの林道を歩いて小川(沢)へ。
網や素手でのドジョウ獲りは白熱!たくさん獲ることができました。
カエルやヤゴも!
コクワも味見することが出来ました。
1日目の写真をお届けします。

明日はシーズン最後?の川あそびと農家さんでの体験。
夜はテント泊です。

9月日帰りプログラム「エサからはじめる魚獲り」実施

2012-09-18

9月15日(土)、日帰りプログラム「エサからはじめる魚獲り」を実施しました。

9月中旬とは思えない暑さのなか、歴舟川カムイコタンで活動です。

 

あいさつをして、まずは魚について○×クイズ。

どんなところにいる?何を食べている?

さあ、みんなでエサ探しです。

手と帽子を駆使してバッタ、ミミズ、チョウ!?、トカゲ!?など捕まえました。

お昼ごはんを食べたら、いよいよ川へ。

釣りのコツを教わり、グループごとに順番にチャレンジしました。

釣り以外のグループは網での魚獲りに夢中。

暑かったこともあってか・・・釣果は、ウグイ3匹、小魚たくさん。

(相談して、リリースしました)

結局、ほぼ全員びしょ濡れとなり・・・着替えておやつを食べて、最後のあいさつをしました。

 

10月は秋キャンプ実施、次回の日帰りプログラムは11月です。

また遊びに来てくださいね。

 

髙島小学校・宿泊学習(学校教育)1泊2日間、二日目・最終日です。

2012-09-13

髙島小学校・宿泊学習(学校教育)1泊2日間、二日目・最終日です。
朝ご飯を食べて、宿泊したセンターハウスを片付けました。
インカルシペという素敵な場所へ移動し、ピザづくりをしました。

閉会式には子どもたちがそれぞれ自分たちの言葉で発表しました。
特にカヌーが楽しかった、という感想が多かったです。
次回の宿泊学習の子どもたちも、来てくれると嬉しいな、と思います。

 

by おべりべり

 

髙島小学校・宿泊学習(学校教育)1泊2日間、二日目です.

2012-09-13

 

髙島小学校・宿泊学習(学校教育)1泊2日間、二日目、朝です。
5-6年の6名が参加してくれています。
朝ごはんまでの間、男子は宿泊している施設(大樹町中央運動公園・センターハウス)内にある遊具で遊んでいます。
女子は、トランプでもしているのかな?

by おべりべり

髙島小学校・宿泊学習(学校教育)1泊2日間、初日です.

2012-09-12

髙島小学校・宿泊学習(学校教育)1泊2日間、初日です。
5-6年の6名が参加しました。
開会式をやって、ガムテープで名札づくり。
アイスブレイクで大人も入っての砂浜手ぬぐい落とし、巨木倒し。 湖に移動して魚釣り(釣れました)、お弁当を食べてカヌー体験。NHKの取材も来ました。
晩成温泉にて濡れて冷えたカラダを温めました。
本日の寝床、大樹町中央運動公園(センターハウス)で夕食づくり、空き缶ごはんづくり。
チャンチャン焼きや、差し入れのコロッケと一緒に頂きました。
夜のさんぽののち本日の振り返り、明日の予定を確認して就寝です。

« Older Entries
Copyright(c) 2012 南十勝長期宿泊体験交流協議会 All Rights Reserved.