5月, 2017年

5月日帰り体験活動「春山で山菜採り」

2017-05-25

2017年度の日帰り活動が始まりました!
今年度最初の日帰り活動は「春山で山菜採り」。
当日は快晴で30℃ぐらいまで気温が上がり、真夏を感じるような暑さの中で参加者は元気に山菜採りを行いました。

  • 5月日帰り体験活動「春山で山菜採り」

今年度から道民カレッジ講座のプログラムとして単位がもらえるようになり、今回は参加者全員が登録していただきました。単位を獲得すると「学士」→「修士」→「博士」と称号がランクアップします。
次回の日帰りプログラムでも単位がもらえます。
道民カレッジって何?詳しくはWEBサイトで確認してください。
https://manabi.pref.hokkaido.jp/college/

  • 道民カレッジ
  • 道民カレッジ
  • 道民カレッジ

受付場所には、子ども達が緊張しながら集まってきましたが、集合場所の周辺で自然観察やセミを見つけたりして楽しんでいる様子も見られました。
そして、セミの抜け殻でSTEPの文字を作ってくれましたよ。

  • 受付場所 カムイコタンキャンプ場
  • 集合場所 カムイコタンキャンプ場
  • 集合場所 カムイコタンキャンプ場

親子や友達同士では楽しんでいますが、参加者同士では、まだよそよそしい感じ。
山菜採りの準備体操、挨拶を兼ねてスタッフとのジャンケンゲームやタンポポの花の大きさ比べを行い、みんな徐々に気持ちがほぐれてきました。

  • 山菜採りの前に簡単な遊びで参加者の気持ちをほぐします
  • 山菜採りの前に簡単な遊びで参加者の気持ちをほぐします

身体と心がほぐれたところで、小学生と親子グループに分かれて、いざ!山菜採りへ。

  • 山菜採りに出発する小学生グループ

小学生グループは、採りたい山菜を探して奥へ奥へと。「ギョウジャニンニクを見つけたよ!」という声でみんな一斉にそちらへ向かいます。
そして、スタッフから採り方の大事なポイントも教えます。
【大事なポイント】来年も食べられるように全部は採らない。根は残す。

  • 山菜採りをする小学生グループ
  • 山菜採りをする小学生グループ
  • 山菜採りをする小学生グループ

親子グループはカムイコタンキャンプ場周辺を散歩しながらゆっくり山菜を探します。
最初は緊張してお母さんの手を離さなかった子どもたちも、山菜を見つけると「ヨモギあった!」「これは食べられる?」と目をキラキラさせて採っていました。
暑さで顔を真っ赤にしながらもフキの大きな葉っぱをトトロのように傘にして嬉しそうに歩いていました。

  • 山菜採りをする親子グループ
  • 山菜採りをする親子グループ
  • 山菜採りをする親子グループ

山菜をいっぱい持って集合場所のカムイコタンキャンプ場に戻り、ダニ取り体操してからお互いどんな山菜が採れたのか確認しました。また、山の達人・ありさんに毒のある草の仕分けもしていただきました。
時期によって採れる山菜、採れない山菜もありましたが、「楽しかった」という声が沢山聞かれました。

  • 山菜採りから戻ってダニ取り体操
  • 山菜の仕分け
  • 山菜の仕分け

みんなで尾田地域コミュニティセンターへ移動。
小学生グループは、周辺の草花や山菜など自然を観察しながら歩いて移動しました。

  • 小学生グループは周辺の草花や山菜など自然を観察しながら歩いて移動

みんなで採ってきた山菜をスタッフが天ぷらにしました。
自分たちが採ってきたからなのか、何度もおかわりする子が沢山いました。
中でもギョウジャニンニクのかきあげが一番の人気でした。

  • 山菜の天ぷら
  • 山菜の天ぷら
  • 美味しそうに山菜の天ぷらを食べる小学生

午後からは、3グループに分かれて活動をしました。

①おやつを作る班
午前中に採ってきたヨモギを使ってパンケーキ作り。
ヨモギをミキサーにかけてホットケーキミックスと白玉粉で、どんなパンケーキが出来るのか楽しみです。
最後に、みんなで一緒に食べました。モチモチとして美味しかったね。

  • ヨモギを使ってどんなおやつができるでしょうか
  • ヨモギのパンケーキ
  • ヨモギのパンケーキはモチモチとして美味しかった

②山菜を採る班
お持ち帰り用の山菜を沢山採りました。
家でどんな料理を作るのかなぁ、楽しみだね。

  • 山菜を沢山採りました

③外で自由に遊ぶ班
木登りをしたり、タンポポを編んだり、アリの観察、基地づくりなど自然の中で色々な遊びを満喫。午前中の疲れは何処へ?って感じで元気に遊んでいました。

  • 木登りは楽しい
  • アリの観察

おやつを食べ終わったら帰る準備をします。
春ならではの「山菜」を沢山楽しめた1日だったでしょうか?

次回は6月17日(土)「オイカマナイトーでカヌーをしよう」。
初夏の海を満喫しましょう。お楽しみに!

 

●フォトギャラリー

  • 受付場所 カムイコタンキャンプ場
  • スタッフ自己紹介
  • スタッフ自己紹介
  • 山菜採りの前に簡単な遊びで参加者の気持ちをほぐします
  • 山菜採りの前に簡単な遊びで参加者の気持ちをほぐします
  • 山菜採りの前に簡単な遊びで参加者の気持ちをほぐします
  • 山菜採りの前に簡単な遊びで参加者の気持ちをほぐします
  • 山菜採りをする小学生グループ
  • フキの葉の日傘
  • フキの葉の日傘
  • タラの芽
  • ダニ取り体操
  • ダニを虫眼鏡で観察
  • 美味しそうに山菜の天ぷらを食べる小学生
  • 美味しそうに山菜の天ぷらを食べる小学生
  • お昼ごはん
  • ヨモギのパンケーキ作り
  • ヨモギのパンケーキ作り
  • こんなに山菜が取れました
  • 山菜採りに疲れて冷たい床で一休み
  • 木登りは楽しいぞ
  • ヨモギのパンケーキ美味しかった
  • 道民カレッジ講座

【2017年度】STEP自然体験活動・日帰りプログラムの年間案内チラシを掲載

2017-05-08

2017年度(平成29年度)のSTEP自然体験活動・日帰りプログラムの年間案内チラシを掲載いたします。

只今、登録受付中です。

ご登録いただきますと、月末に次月のお知らせ(初回は5月末に6月)をお届けいたします。

登録方法は、以下の通り。

◆QRコード(携帯電話・スマートフォン・タブレット)
携帯電話・スマートフォン・タブレットから登録できます。

 

 
※QRコード読取り用のアプリが必要です。

◆メール
宛先:info@step-tokachi.org
件名:STEP日帰り
本文:以下の内容を入力してください。
  ・5月の活動に 参加する・参加しない(5月の活動のみ記入)
  ・参加者氏名
  ・保護者氏名
  ・学校名・学年/園名・年齢
  ・電話番号
  ・住所
  ・メールアドレス

STEP 2017年度日帰り体験チラシ表STEP 2017年度日帰り体験チラシ裏

 

 

 

 

 

 

Copyright(c) 2012 南十勝長期宿泊体験交流協議会 All Rights Reserved.